テクミンズの活動日誌
杜の都仙台市で育児中のママを中心として活動しているワークショップ集団テクミンズ!アクティブなママライフを送ろう!
今後、テクミンズの活動はコマーシャライザーの動画サイトにてスライドショーでお使えしていきます。

▶コマーシャライザーはこちら


★4月のワークショップ★

■日時 4月28日(火曜日)10時~13時まで
■場所 太白区富沢市民センター 2F 調理室
■内容 ドライフラワーでアレンジメント雑貨を作ろう
■講師 テクミンズメンバーnonohana*
■料金 1500円(お子様連れOKです)
■募集人数 10名程度 (募集締め切りは4月19日まで)

★持ち物
●はさみ
●グルーガン(持っていない人は木工用ボンドでもOK)
グルーガン持参の方は延長コードもお持ちください。

<会員専用フォームからログインして参加できる方は書き込みして下さいね>
今回はメンバーさんのご紹介なら非会員の方も参加できるシステムです!!!
お友達とご一緒に参加する際は、お友達のママ&子供(子供は年齢も)の分を代筆してください。

-----------------------------------------------------------------

<nonohana*ちゃんのドライアレンジメント♪♪>

先日のカフェchotteさんでの作品もとても素敵だったnonohana*ちゃんのドライフラワーアレンジメント!
センスの良い色彩も素敵です!
是非、この機会にnonohana*先生のアレンジテクをチェックしちゃいましょう!

<感想>
とても細かい作業だったり色の配置が難しかったり、、、やはり先生のアドバイスがないとなかなか難しいなぁーと思いました。
nonohana*先生の丁寧なアドバイスでとても楽しくできました!
ドライに適したお花のことなど色々と勉強になりましたよ♪

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

3月29日Sun. 仙台駅前にあるCAFE chotteさんにてハンドメイド雑貨の1dayshopが開催されました。

テクミンズメンバー10名が作家として参加。
可愛いカフェに雑貨がずらりと並んで素敵でしたよ!

chotteさんのホームページ
http://chotte.com/top.html
http://chotte.com/onedayshop.html




<テクミンズ 参加メンバー>
★cream*cafe (クリーム*カフェ)
http://plaza.rakuten.co.jp/babymilk/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2443740

★はんどめいど*fu*
http://homepage1.nifty.com/ma2ba/

★achiko
http://blogs.yahoo.co.jp/kirakirahouse77

★nonohana*
ドライフラワーアレンジ・リースなど

★Bambino!
ワイヤー雑貨

★Fumiji*
http://blogs.yahoo.co.jp/fumiji_hapi2

★kemi
布小物


★quadrifoglio
http://quadrifoglio818.blog92.fc2.com/

★Cheerful
布小物

★Berry
http://ameblo.jp/hirosora0518/

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児



★2月のワークショップ★

■日時 2月6日(金)15時~17時まで
■場所 太白区富沢市民センター 2F 調理室
■内容 「I LOVE PAPA ママから贈るバレンタインデー☆チョコ」
■講師 Dolce Vita akko
■料金 1000円(お子様連れOKですが火を使うためくれぐれも気をつけて下さい)
■募集人数 15名程度 (募集締め切りは5日前の2月1日まで)

★持ち物→ 6パックチーズの箱(箱だけ使います)

<会員専用フォームからログインして参加できる方は書き込みして下さいね>
今回はメンバーさんのご紹介なら非会員の方も参加できるシステムです!!!
お友達とご一緒に参加する際は、お友達のママ&子供(子供は年齢も)の分を代筆してください。

-----------------------------------------------------------------

<akkoのバレンタインデーの生チョコとカルトナージュ製作♪♪>

バレンタイン用の生チョコと、それを入れるBOXを手作りで製作してみましょう!
とろける生チョコは大好きなパパに贈るプレゼントとして、その手作りパッケージBOX(カルトナージュ)はインテリア小物として記念にとっておけます。
または子供の雑貨入れにも出来ますよ。
スイーツと雑貨の初コラボで~す★

いつもガンバっているパパに愛を込めて♪ バレンタインデーの予行練習ですよ♪

DOLCE VITAでおなじみのakko先生が作る生チョコとカルトナージュ(雑貨)のコラボ!「可愛いケーキボックスが欲しい!」とカルトナージュを勉強していたakko先生がレクチャーしてくれますよ!
是非この機会にカルトナージュの雑貨作りをマスターして下さいね!


★ドレスコードは「赤、茶色、ピンク」の色が入った服や小物を1つ身につけてきてね♪
...DOLCE VITAのスイーツ講座は仮装が原則となってきましたね(笑)
季節を感じるコーディネートで楽しいスイーツ&雑貨ワークショップを楽しみましょう!

★なお、この日は東北放送(TBC)ラジオさんの取材が入ります!!!
15時半から生放送でーす^ ^

<感想>
午後からのワークショップだったせいか子供達が20名弱集まりました!すごいパワーです!!!
今回はakko講師の提案でスイーツと雑貨のコラボをしましたが、時間通りスムーズに進み感動しました。このように連動してできるワークショップは楽しいですね♪
カルトナージュも製作しやすいように全部準備してキットを作ってきてくれたDOLCE VITAのみなさん!お疲れさまでした。

2月13日にDOLCE VITAのバレンタインセットが発売になります(予約制、1日限定)
テクミンズのホームページからご覧になって下さい!

WORK SHOP FAMILYテクミンズのホームページ

★スライドショー画像撮影★ スタッフ・トーイ


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児



★12月のワークショップ★

■日時 12月4日(木)10時~13時まで
■内容 クリスマスリースで創る小さな森
■講師 フラワーアレンジメント教室 FAIRY FLOWERS主宰 木田直子さん
■募集人数 10名様限定(先着順です)お子様連れOKです^ ^


◆クリスマスリース◆
冬の間も生き生きとした緑色を保っている針葉樹や実物や松かさを
飾り付けしたヨーロッパ伝統のリースを作ります。クリスマスリースは、
新しい年の平安と繁栄を祈って飾るもの。丸い輪の形は、永遠につながる「不滅」を意味します。

全てフレッシュ花材を使い、五感を使って作る「小さな森」がイメージのリース。
クリスマスでドアから外してしまうのではなく、クリスマス終了後も、お正月用にリメイクして長く楽しんで頂けるようデザインにしています。

<感想>
フレッシュ花材を使ったクリスマスリースは立体感や躍動感があってとても素敵でした!初めてのリース創りというママもいた中、時間内に仕上った事を講師の先生も喜んでいました!毎年このような季節感のあふれるWSをしたいですね。


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

プロフィール

rokabi

Author:rokabi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

